k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 29日

三寒四温




また冷え込むらしいです
寒さと暖かさが、行きつ戻りつ

”三寒四温”?????

最近の若い人たちには、何のことやらわからないらしくて
「奈良のお水取り」とか「暑さ寒さも彼岸まで」とか...
半ば暗号や、おまじないのように聞こえてるのだとか?

古式ゆかしき言葉や慣わしが、どんどん薄れて
糠臭い生活の智恵や、言い伝えられてきたことが
消えていくようで、なんだか淋しいような.....







b0141519_8495711.jpg



☆ ロールキャベツ

きのこやお野菜をたっぷり入れて
今流行の(笑)トマトもたっぷり煮込みました
きのこの歯ざわりと、ほど良いトマトの酸味が
食欲をそそります 037.gif


本格的な春が来るまでは油断大敵
温かいもの食べて、心を温めておきましょうね~
 070.gif
[PR]

by lucky-powder | 2012-02-29 09:03 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by yuuki-555 at 2012-02-29 17:22
 美味しそうなロールキャベツですね^^ 他にも美味しそうな写真が
たくさんありますね!! 少しづつコメントさせて頂きます・・・。

 そうですね、最近の若い人はととえ大学を出ていても、漢字、熟語
、ことわざをあまりにも知らなさ過ぎますね・・・。 テレビに出ている
アナウンサーでさえ、そんな感じですから、今の学校は何を教えて
いるのか。 嘆かわしいですね・・・。

 そいいえば、最近ロールキッャベツ食べてないような、共働きの
宿命ですかね・・・。 見るだけで温まりました^^ では、また・・・。
                                 ゆうき
Commented by lucky-powder at 2012-02-29 18:38
>ゆうきさん

ありがとうございます...
ネタに困ったら、食べ物かガチャピンを
upすることにしているんです (爆)
よほどネタに乏しいのか、食べ物が圧倒的に多いかも ^^;

近頃はわからない言葉だらけで
とても着いていけませんね。。外国語を聞いているようです

我が家もロールキャベツは久しぶりです
なにせお野菜が高いですからね (汗)

Commented at 2012-02-29 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucky-powder at 2012-02-29 21:31
>鍵コメさん

うちの義母が先日「最近の若い人は、三寒四温知らないの。。」と
驚いていたんです。。風情ある言葉が、どんどん薄れていくようです

いつもありがとうございます ^^



<< 鼻歌はsmile      ほんの少し... >>