k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 07日

七草粥





一月七日...


春の七草

すずな
すずしろ
ごぎょう
なずな
はこべら
せり
ほとけのざ


万病を防ぎ厄を祓うと言われています






b0141519_7583054.jpg




七草粥 で
お正月の疲れた胃を
いたわってあげましょうね 037.gif




う~ん
やっぱり、梅干しが合うヮ。。
 012.gif
[PR]

by lucky-powder | 2011-01-07 08:03 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by anzujamjam at 2011-01-10 12:21
正月は、どうしてこう食べてごろごろしてしまうのでしょうかね。
胃腸が疲れてしまうのを、年々実感できるようになってるし。
年ですかね…。
七草粥、とってもおいしそう~。
Commented by copper-eye at 2011-01-10 13:55
わ〜、おいしそう〜。私が作ったのよりずっと。。
梅干しがいいですね。やっぱり、、^^
Commented by lucky-powder at 2011-01-10 23:23
>anzujamさん

お正月はついつい食べ過ぎてしまって。。心の中では
「もうやめとこう...」と、重いつつね ^^;

確かに、年々その感覚が増していってます ><

Commented by lucky-powder at 2011-01-10 23:25
>コパさん

お粥って、お腹に優しいですね~ ^^
お粥に梅干しって、昔の生活の智恵で
納得できます。。

ゆっくりお休みできていますか?



<< やっと...      アロマキャンドル >>