人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 21日

破るか?破らないか?




約束
決めごと... 破らない

当たり前と言えば当たり前のこと




いやいや、そうじゃなくて
ここで言う”破る”てのは

『いただいたプレゼントの包装紙』を
どうするか。。と、いうこと



お誕生日とかクリスマスとか
何でもない時にいただいた、贈り物とか
もらったら嬉しくて嬉しくて
思わず、ビリビリビリッて
その場で開けてみたくなる 037.gif

実は日本の古くからの作法では
いただいた方の目前で、開けてはいけないのです
さらには、開ける時は
裏を返してもいけないとされています
それはその方の『心』をいただくと言う意味で
大切な気持ちの表れだと言うことだからです


う~~~~ん
詫び寂びの世界か...


しかし、欧米や韓国などでは
嬉しさを表すために、その場で破って開ける
らしい
その場で開けてくれないと、喜ばれていないと
判断される
文化の違いって、おもしろい
真逆の行為やから、誤解されることも
多いんやろうね

私の場合、その時に合わせるかな?
友達同士でのやりとりなら
作法も何も考えずに、嬉しさを表現できるもんね
要するに、もらえるものは何でも嬉しいし
特に欲しかったものや、私のために選んでくれたものは
なおさらのこと
とにかく、中身が気になって
早く開けてみたい。。と言うのが、本音かな
小躍りしたくもなる 070.gif
人によっては、色んな考えや思いがあるんやろうけど
どうかな?



どうする?
その場で破るか破らないか。。。


by lucky-powder | 2010-12-21 08:36 | 世間ばなし | Comments(0)


<< Merry Christmas ♪      師走 >>