k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 14日

ホスピタリティ




ホスピタリティ

”心からのおもてなし”



何かを成し遂げた時
頑張って成果を挙げたとき
人間は何かの見返りを求めてしまうもの

当然といえば当然

それまでの努力や苦労は
本人にとっては、並々ならないもの
せめて労いの言葉だけでも
欲しくなってたりして...

それだけで、心が安らいで
達成感があるし、嬉しい

人を喜ばせることが好きな人は
決して見返りを求めないもの
例えそれがあるとしても
たったひと言
「ありがとう」の言葉だけで
報われる
決して、押し付けではなくて
その人にとっては、ごく自然な
普段の生活の一部

しかし
本当に”心からのもてなし”が出来る人は
される人を、うまく自分のペースに引き込んで
ある種の”その人マジック”にかける
気が付いたら、すっかり巻きこまれてて
嫌味がなく、居心地よくしてくれてる
まったく、感心させられる

世の中には、そうではない人もいたりするけど
自分がそんな人になるには
どれだけの時間や努力が必要なのか?


簡単なこと
難しく考えなくても、答えは簡単


すべて、自分自身の心次第

心が豊かで
素直な気持ちでいることが
一番の解決法

自分が満たされているからこそ
自然に、にじみ出てくるもの
美味しいものを食べ
綺麗なものを観て
いい音楽を聴く



そして、ここからは... ...

自分で温めていくしかないかな?
 037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2010-09-14 07:03 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by fun-naori at 2010-09-14 12:11
考えさせられました
日々ばたばたしていると
通り過ぎてしまうだいせつなこと

思いやりをもって心から
接していかなとと
改めてきづかせていただきました
Commented by lucky-powder at 2010-09-14 14:54
>fun-naoriさん

ついつい...
いつの間にか忘れているんですね、こういうことって。。
ふとしたときに思い出しては、自分自身に言い聞かせて
反省しきりですよ (苦笑)

先ずは、自分自身がゆとりを持って
満たされていないとね ^^



<< 優しい朝      おかげさま >>