人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 17日

まずは一献




お刺身
好きです
 053.gif
美味しい肴に舌鼓を打ちながらのお酒は
これまた、格別というもの 068.gif

私の場合、基本
”まぐろといか”は、欠かせません
注文した時、刺し盛りのなかに
この二種が入っていないと、物足りないくらい
残念で淋しい 007.gif


まずは一献_b0141519_2215372.jpg



昔々...

うちの親父さんが、現役でバリバリ働いていた頃
貧乏人の割には酒の肴にうるさく
毎晩の晩酌は欠かさなかった

買い物担当の私は、毎日のように魚屋へ行っては
「まぐろといかの盛り合わせを300円分。。」
の、注文だった。
親父さんはその肴をあてに
キリンビール大瓶を一本と、燗酒を二合
最後の締めに、お茶漬け

これがお決まりのコース


あれから数十年が経ち
親父さんは居なくなったけど
その時の思い出に浸りながら
刺し盛りの”まぐろといか”
一杯やっている私です


「おとうちゃん、カンパ~イ!」てね



ほろ酔いです... ... 070.gif

by lucky-powder | 2010-07-17 21:51 | ノスタルジー | Comments(4)
Commented by coppereye at 2010-07-19 11:03
ちょいとご無沙汰しました。
暑くても爽やかな北海道から帰ってきたら、暑くて蒸し蒸しでした。><

k-coさんの食べ物の写真、どうしていつも美味しそうに写っているんでしょう? 
よし! 今夜は「まぐろといか」だ! お酒飲まないけど、、、
Commented by lucky-powder at 2010-07-19 14:39
>コパさん

お帰りなさい ^^
いいなぁ~北海道。。行ってみたいです☆

美味しそうに写ってます?
そう言っていただけると、ものすごく嬉しいです ♪

Commented by 国松 at 2012-04-23 10:27 x
おひさしぶりでおますm(_)m
 そういえば、おいらの親父も魚や貝、うなぎにあなご・・・
長いお話しを拝聴してからでなければ、はしは もたせては
くれませんでした・・・。戦前は 饅頭屋の倅のくせに 魚屋さんで包丁を 使って仕事してたようです、そういえば、天然砥石の青砥が そのころ、家に あったような・・???m(_)m

Commented by lucky-powder at 2012-04-23 11:01
>国松さん

お久しぶりです~ ^^

お饅頭とお魚じゃ、随分と違いますね 
私の年代の親父さんは、威厳がありましたよね?
だから、食事の時は親父さんがお箸をつけるまでは
私たちもご飯にはありつけなかったわけです

お魚は未だに上手に捌けませんが
包丁だけはまめに研いでいる次第です。。 ^^q



<< ミニトマト      明けまして... >>