人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 27日

もしもピアノが弾けたなら



ず~っと昔・・・
子供の頃から、ピアノのある家が羨ましくて
学校からの帰り道
ピアノの音が聞こえると、その家の前で
ず~~と立ち止まって、耳を傾けてた

「いいなぁ。。。ピアノが欲しい」て

でも、家は貧乏だから
ピアノなんて、夢のまた夢
買うことも、習う事もこれまた
夢のまた夢

ひょんなことから
引っ越していくというお家から
古びたオルガンをもらった

嬉しくて嬉しくて
毎日学校から帰っては
弾いて遊んでた
勿論、楽譜が読めるわけでもなく
まして、教えてもらったわけでもなく
それこそ、耳で覚えたまま
真似事のようなもんだった

でも・・・
狭くて、ぼろぼろのあばら家
家中に、ご近所中に響き渡って
そのうち、
「うるさいから辞めろ!」と叱られたりして
結局、思いも虚しく
妨げられることとなった。

淋しかったなぁ。。。
目の前にあるのに、許されなくて
できる事といえば、じっとそれを
眺めているだけの日々


ある日、学校から帰ると
いつものところにあったオルガン
影も形もなくなっていた
ぽっかり開いたのは、部屋のその場所だけではなく
私の心の中も、ぽっかり開いたようだった
淋しくて、悲しくて
涙がこぼれた


だから今でも、憧れはそのまま・・・



もしもピアノが弾けたなら_b0141519_132389.jpg



もしもピアノが弾けたなら

あなたに、素敵なメロディーを
奏でてあげたい
 060.gif

by lucky-powder | 2009-10-27 09:13 | ノスタルジー | Comments(8)
Commented by coppereye at 2009-10-27 15:54
ほろりとするお話ですね(。。、

私もピアノに憧れてます。
ちょこっとでもポロロンと弾けたらいいな〜。
k-coさん、今からじゃ無理かな? 年寄りのナントカって言われるかな。
Commented by lucky-powder at 2009-10-27 15:59
>コパさん

コパさんなら、大丈夫ですよーー ^^d
私、今は右手が腱鞘炎気味で、痛くて痛くて。。。(涙)
Commented by anzujamjam at 2009-10-27 19:39
私も子供の頃ピアノを習いたかったけど
親には言えずに結局大人になりました。
ピアノ習ってる子うらやましかったなぁ。
だから娘にはピアノやらせてみたいなと密かに計画中。
Commented by lucky-powder at 2009-10-27 22:40
>anzujamさん

流れるように鍵盤を叩く指。。。素敵ですよね ♪
娘ちゃんに、是非是非ーーー!! ^^d 
Commented by Aya-C at 2009-10-28 00:29 x
悲しい想いをされたのですね・・・(;_;)
大人のピアノ教室とかあるので、お時間があればぜひ今からでも習ってみて欲しいです♪
Commented by lucky-powder at 2009-10-28 15:19
>Aya-Cさん

ちょっぴり淋しい思いをしました。。^^;
今から習うには、腱鞘炎をどうにかしないと・・・(苦笑)
Commented by mofumofu_love at 2009-10-29 14:54
5歳から6年も習ったのに、練習嫌い&先生嫌いで一向に上達しなかった女です…

でも、今更ながら、弾けるようになりたかったと思う(笑)
Commented by lucky-powder at 2009-10-29 22:16
>カグちゃん

えーー!?
カグちゃん、ピアノ弾けるんだ~ ^^ いいなぁ。。
昔とった杵柄・・・みたいに、また始めて見る?


<< イカ墨ぺスカトーレ      公然わいせつ罪? >>