k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 28日

きゅうりの醤油漬け



きゅうりをい~~~~ぱい、もらった

どうしようかと思案した結果。。。
b0141519_1656376.jpg


今日の3分で読めるクッキング

☆ きゅうりの醤油漬け ☆

* きゅうり 1㎏
  醤油   2カップ
  酢    1/2カップ
  みりん  1/2カップ
  砂糖   100~130g
  生姜 鷹の爪 適宜
 
1 きゅうりを洗って、5㎜くらいの幅に切ります
b0141519_1658475.jpg

2 生姜は千切りに、鷹の爪は種を抜いておきます
b0141519_1741655.jpg

3 鍋に醤油、酢、みりん、生姜、鷹の爪を入れ
  煮立たせます
b0141519_1743975.jpg

4 煮立ったら火を止め、きゅうりを入れて自然に冷まします
5 完全に冷めたらきゅうりを取り出し、再び煮立たせます
6 そして、火を止めきゅうりを入れます
  ※ この作業を3回繰り返します  
7 3回目が終わり、完全に冷めたら出来上がり
b0141519_1794860.jpg
 

とまぁ、こんな具合です

いかがでしょうか?
手作りのきゅうりの醤油漬けの出来上がり~~~ 070.gif

後は、冷蔵庫で保存!

お弁当や、お酒のおつまみ
そして、お茶漬けにもぴったりでしょう?

良かったら、どうぞーーーー 072.gif
[PR]

by lucky-powder | 2009-06-28 17:16 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by coppereye at 2009-06-28 23:08
きゅうちゃん! ^^ おいしそう♪
お腹がすいたとこ! 今からお茶漬けします。いただきま〜す! 

コツコツ、コツコツ、、、の進み具合、いかがですか〜? 
Commented by lucky-powder at 2009-06-28 23:11
>コパさん

これ、結構いけますョ ^^V
コツコツは、ちまちまデス。。。♪
Commented by kaba at 2009-06-29 00:00 x
おいしそうです。ご飯、何杯でもいけそう!ちなみに、冷蔵庫での日持ちは何日くらい大丈夫でしょうか?
Commented by lucky-powder at 2009-06-29 00:47
>kabaさん

お漬物好きには、たまりません ><
だいたいひと月くらいは大丈夫だと思いますが
この時期ですので、なるべくお早めにお召し上がり下さい。
て、商品説明みたい。。。^^V
Commented by kuniko36 at 2009-06-29 10:43 x
きゅうりのきゅうちゃんぽい?
それにしても、めんどくさいのに
よく作ったね~。私は無理ぢゃ><
Commented by lucky-powder at 2009-06-29 10:49
>くにこさん

おはよ~ ^^
要するに、キュウリのQちゃんなんよ。。。
これ、ごちゃごちゃ書いてるけど、メッチャ簡単!
くにこさんなら、バッチリやと思うよ ^^V
Commented by kuniko36 at 2009-06-29 13:50
いやーー、簡単かどうかってハナシでなく
その何回も冷ましてってのが・・・。無理。
めちゃ、イラちなの。いつもKーCOちゃんは
マメだなって、感心してるよ^^
Commented by lucky-powder at 2009-06-29 13:58
>くにこさん

あ、ありがとう。。。そう言われてみると、その繰り返しは面倒かも(汗)
コツコツ、チマチマやりながらだからできるかな?


<< ◎△※◆・・・・?      哀愁のBILLIE JEAN >>