k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 25日

今年も。。。



お世話になっている人から
今年も、嬉しいものをいただきました。

今年の春に採れた、新わかめ
地元で栽培してて、毎年わざわざ私の分まで
用意してくれる
誠にありがたい限りでございます 040.gif
b0141519_2033370.jpg

この塩わかめ
まぶしてある塩まで美味しいの
この塩が、袋の底にたまったら集めておいて
別の料理に使ったりします
流水で塩を洗い落としたら。。。
こんなに綺麗な緑色に

b0141519_20332392.jpg


☆ 土佐酢がけ ☆

1 きゅうりは蛇腹に切り、塩水にしばらくつけてしんなりさせます

2 わかめは適当に切ります

3 甘酢を作り、素麺つゆを混ぜて土佐酢を作ります
  (この方法が、一番簡単で便利)

4 器に盛り付け、土佐酢をたっぷりかけて出来上がり
b0141519_2034472.jpg
b0141519_20342619.jpg

新鮮だから、生のままたくさん食べられる
それに酢の物でも、サラダ感覚で食べられるから
とってもヘルシー

お~~いしい~~ 060.gif

これで、ミネラルたっぷり摂って
お肌も髪もツルツル、ツヤツヤになって
女を磨きますわよーーーー 072.gif072.gif

オーーーホホホホホ 041.gif
[PR]

by lucky-powder | 2009-05-25 09:37 | 美味しいもの | Comments(3)
Commented by ばこん at 2009-05-25 10:44 x
新鮮で産地が分かってると、安心ですね!
私も、わかめはだーい好き!

きゅうりがとってもキレイで、上品!!
うやうやしく頂きたくなる酢の物になってますね!
私は、女を磨く前に腕を磨かなきゃ~
Commented by kuniko36 at 2009-05-25 11:59 x
おっ!ばこんちゃん、mixi飛び出してる(笑)
おいしそー。この春は随分と生若布食べました。
うちは、酢味噌が多かったかな。
昨日は冷凍してた茎若布で、またまたパスタ。
Commented by lucky-powder at 2009-05-25 22:43
>ばこんさん

地場ものだし、新鮮だから本当に美味しいんだよん ^^V
女を磨くって? 充分じゃないかしら?
スペアリブが美味しそうやったもん。。。 ♪

>くにこさん

ばこんちゃんが、飛び出してきてくれました~☆
茎わかめ、大活躍だね ^^
酢味噌も美味しいよね ♪
蛸や烏賊なんかと一緒に。。。


<< 本日は晴天なり!      ボサノバな昼下がり >>