k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 16日

チュルチュル~



結構ハードなスケジュールやけど
そんなにお腹は空かんもんやな。。。

今日は、例の素麺と山椒ちりめんご飯

b0141519_22344378.jpg

素麺のゆで方には、私なりのこだわりがあって
ちょっと硬めが好き

※ たっぷりの沸騰したお湯に(2ℓ強)、ふた束の素麺をパラパラ~と入れて
  鍋の中で、素麺が回転したらgoo!
  で、沸騰しかけたら
  普通はビックリ水を入れるんやけど、私は入れない
  フ~と、息を吹きかけて表面の温度を下げる
  そして、お箸に引っ掛けて麺が透明になりかけてたら
  ざるに揚げて、流水でぬめりをとるようにもみ洗う。

b0141519_2235364.jpg

※ 食べ方
つゆはそばつゆと、ネギとおろししょうがで
チュルチュル~~
あぁ、おいひぃ~~~ 037.gif

そして、私の場合
ここで、山葵を入れる
もう、最高やね 049.gif

え?変な食べ方?
騙されたと思って、やってみて。。。
[PR]

by lucky-powder | 2009-05-16 22:10 | 美味しいもの | Comments(3)
Commented by cafelatte122 at 2009-05-17 00:09
お仕事大変そうですね。。。お疲れ様です。
素麺&ちりめんご飯美味しそう!
これからの季節にはぴったりなご飯セットですね^^
素麺のときに山葵は確かに入れたことないけど今度やってみようかな♪
Commented by lucky-powder at 2009-05-17 23:43
>マリナさん

まさか出向させられるとは思ってなかったので
緊張感が普通じゃありません ^^;
でもまぁ、いい経験になりそうです。でも、次回も。。。なんて、話が出たら
ハッキリと、お断りしたいです(爆)
Commented by くにこ at 2009-05-18 11:34 x
昔ハワイのゴルフ場で食べた
パック入り素麺(伸びてる><)は
山葵だったけど、案外美味しかった。
でも、私はショウガのが好きかな(笑)


<< out break      働くこと >>