k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 17日

やまかけ蕎麦



いいものをいただきました
b0141519_2053388.jpg

黒豆そばと、長芋。。。
それと、先日のお土産のわさび漬け
とういわけで
本日の3分で読めるクッキング

今日は、めんつゆの作り方もupしてみました

☆ めんつゆ ☆

1 鰹で出汁をひきます。

2 鰹だしに、しょうゆ、みりん、砂糖を入れ沸騰したら火を弱めます。
  (鰹だし1カップ:醤油、みりんは1/6 砂糖は醤油、みりんの半量)
  灰汁が出てくると思うので、まめにすくい取ります。
  
3 ある程度灰汁が取れたら、火を強め鍋はだが沸々したら
  鰹ぶしを入れ沸騰する手前で、火を止めます。

4 鰹ぶしが沈んだら、布きんなどでこします。
  (濁りのない綺麗なめんつゆが出来ます)

☆ やまかけ蕎麦 ☆

1 そばを茹でて、水でさらしぬめりを取り、ざるにあげます。

2 水気を切ったそばを器に盛り、おろした長芋と、刻みねぎ、海苔
  そして、わさび漬けを盛り付けたら出来上がり。
b0141519_20541055.jpg

ツルツル、シコシコ、お~いしい~~(自画自賛?) 016.gif
あまりの美味しさに、キッチンで立ち食いしてしまいました
b0141519_20535085.jpg

あっという間に、完食です!!

そばつゆは、色んなお料理に使えてとても便利
揚げびたしや、丼のつゆとしてもいいかも
 049.gif


是非是非、お家で手作りのつゆを作って

美味しいご飯作ってくださいね~~ 070.gif
[PR]

by lucky-powder | 2009-04-17 16:14 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by kuniko36 at 2009-04-17 16:35
わーー、めっちゃ美味しそう。
すごいね、麺つゆもつくっちゃうのね。
ソーメンのツユは昔は作ってたけど
最近は買ってくるのが簡単で・・・。
やまかけ蕎麦大好き。昔、夏はそればっか
食べてたなぁ。
Commented by lucky-powder at 2009-04-17 16:46
>くにこさん

のど越しがいいよね~ ^^
お昼は、脂っこいからね。。 ;
それに、ヘルシーだし ♪ めんつゆは沢山作って冷凍!
レンジバッグに入れて、使うときはバッグから出して自然解凍。
結構便利~☆
Commented by arare1818 at 2009-04-17 17:54
お蕎麦大好き!!!
もう冷たい麺がおいしい季節になったよね(年中、ざるそば食べるけどw)

ときどき、主人がめんつゆ作ります。
私は面倒なので、買ったやつ使います!
主夫のほうがこまめです(笑
Commented by lucky-powder at 2009-04-17 18:00
>arareちゃん

私もお蕎麦が大好きです! パスタと同じく毎日でもok!
めんつゆは面倒だけど、覚えるとポン酢くらい簡単に出来るんョ ^^

arareちゃん家は、主夫がいるから問題ないけどね~(笑)
羨ましい~~~~ ><;
Commented by anchan at 2009-04-17 21:41 x
わさび漬けがシーチキンに見えて
えぇ~~ って思っちゃったw
山芋もすりおろして冷凍しとくと便利だよね
(って言いながらついついそのままで茶色くなっちゃう事多々w)
Commented by lucky-powder at 2009-04-17 21:56
>anchan

フフフ。。。そう言われたら、それにも見えるね~ ^^
山芋は、どちらかと言うと短冊の方が好きなんだけどね~♪
でも、この山芋は美味しかったーー^^V

どんどん食べようよ(笑)
Commented by coppereye at 2009-04-17 23:43
おそば大好きです。
これから季節ですね。
Commented by lucky-powder at 2009-04-17 23:58
>コパさん

個人的には、おろし蕎麦が好きなんです ^^
さっぱりといただけて、美味しいですよね~♪
Commented by kensukegofotit at 2009-04-18 06:49 x
時々覗かせていただくといつもおいしそうですね。今回もやられました。
Commented by lucky-powder at 2009-04-18 09:20
>kensukeさん

ひょっとして、kensukeさんも麺好きですか?
Commented by kensukegoforit at 2009-04-20 10:01
私はヌードルジャンキーと呼ばれています。麺のない生活なんて!
Commented by lucky-powder at 2009-04-20 10:51
>kensukeさん

私も麺好きなんですョ ^^
でも、チャーシュー麺は。。。><;


<< ボディー・ガード      ついに。。。 >>