k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 08日

新生姜



スーパーでお買い得品の新生姜 001.gif
美味しいご飯を炊きましょうか。。。

久々の3分で読めるクッキング

☆ 新生姜ごはん ☆

1 新生姜は千切りにして、軽く水にさらしてざるにあげておきます。

2 出汁を引いて、酒、醤油、砂糖少々、みりんで味をつけます。

3 といだコメに先ほどの出汁汁を1/3残して炊きます。

4 残しただし汁に、更に砂糖を足して新生姜を10分ほど甘く煮ます。

5 新生姜が煮えたら汁気を切り、炊けたご飯に混ぜて
  器に盛り出来上がり。
b0141519_1615044.jpg

新生姜の香りと、ほんのりした甘辛さがちょうどいい感じ。
b0141519_162941.jpg

そして、もう一品。。。

☆ 白ネギ温サラダ ☆

1 人参は千切り、白ねぎは細い斜め切りにし、水にさらす。

2 フライパンにごま油を引き、人参と白ねぎともやしをさっと炒め
  軽く塩コショウをする。

3 お皿に盛り付け、サラダ用のドレッシングをかけて出来上がり。
  (ちなみに我が家は手作りポン酢で作った、手作りの胡麻ドレッシングです)
b0141519_162387.jpg

ネギの甘みと、もやしのシャキシャキ感
それに、胡麻ドレッシングの香りが
香ばしくて美味しい
 
新生姜は普通のしょうがに比べて、香りがいいから
甘酢に漬けても美味しいよね


ご飯にするのは珍しいかもしれないけど
結構、美味しいよ 049.gif

さっぱりと春の香りを
沢山いただきました 037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2009-04-08 16:17 | 美味しいもの | Comments(7)
Commented by kuniko36 at 2009-04-08 16:34
しょうがごはんは食べたことないなぁ・・・。
このサラダ美味しそう!私絶対好きだな
(人参はいれんけど・・笑)
今日はね、昨日豆もやし買ったから
豆もやしはナムルにしようかと思ってます。
ま、それしか決めてないですが(笑)
Commented by cafelatte122 at 2009-04-08 22:11
しょうがごはんほんのり甘くて美味しそう^^(味想像中・・笑)
サラダも。。私も絶対好き。
ごま好きなので^^
栄養満点なお料理ですね~~。
下に焼きとうもろこしの写真が。。コーンも大好き♪
Commented by lucky-powder at 2009-04-08 23:04
>くにこさん

豆もやしは私も大好き!!
ナムルもいいし、後はスープにしたり。。。美味しいよね ^^V

>マリナさん

ここ最近は、美味しいものばかり食べてる私です ♪
だって、食べてるときが一番幸せなんですもの~~~ ^▽^゛
Commented by arare1818 at 2009-04-09 06:34
あさりごはんや、牡蠣めしには、しょうが入れて炊くんだけど・・・
新ショウガだけで!おいしそう~♪
変わりご飯大好きなの。今度やってみるね。

桜↓きれいだね~♪
またお花見行きたくなるな~
Commented by anzujamjam at 2009-04-09 07:46
わぁ~,おいしそう。しょうがご飯なんてすっごい
体に良さそうだし。今度やってみようかな。
おなかがすいてきた~。
Commented by lucky-powder at 2009-04-09 09:28
>arareちゃん

生姜って、いつも脇役だよね? でも、今回はあえて主役にしてみました ^^
新生姜って、柔らかいしいい香りがするのでご飯にしても
美味しくいただけますョ! 是非、お試しを。。。♪ 
Commented by lucky-powder at 2009-04-09 09:29
>anzujamさん

生姜が苦手な人や、子供さんにはどうかしら~?て、思いますが
味を見ながら試してみてください。。。
私的には、おすすめです! ^^V


<< 天下ご免の。。。      無限に晩酌 >>