k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 02日

蛸ぶつ



食べたいもの。。。 039.gif

蛸が安かったので
☆ 蛸ぶつ

ゴロゴロの蛸と、蛇腹きゅうり
b0141519_22404579.jpg

きゅうりは、蛇腹にして塩水にしばらく浸しておく
10分くらい経ったら、軽くしぼり
蛸と一緒に盛り付けます

最初はわさび醤油で、いただきます。

☆ 炊き込みご飯
b0141519_22434669.jpg

里芋をたっぷり入れて、炊いてみました

さっきの蛸ぶつに、甘酢をかけて
蛸酢にして。。。さっぱりと 043.gif

一度で、二度美味しい蛸の食べ方 037.gif

蛸には、タンニンという物質が含まれていて
疲れを取ってくれるんです


今日も美味しくいただきました 041.gif
[PR]

by lucky-powder | 2009-04-02 22:50 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by kuniko36 at 2009-04-03 11:26
なるほど。。。
それはいい考えぢゃね。
最初はお刺身、次にたこ酢、最後に酢味噌で
ぬたもあり??美味しそう!明日はたこたっくさん食べるよ!
Commented by lucky-powder at 2009-04-03 15:03
>くにこさん

そそ。。。いいアイデアでしょう?
何で、たっくさん食べる? 疲れてるんやね ^^
Commented by kuniko36 at 2009-04-03 15:13
明日はね友達が個展するので
因島ってとこへ、泊りがけでドライブ。
そこもタコがめちゃ、美味しいの。
タコだけぢゃなく、お魚が美味しいの。
尾道の対岸の島なんよ。
Commented by lucky-powder at 2009-04-03 15:26
>くにこさん

あ~~そう言えば、そんなことをあっちに書いてたかな?
そうなんや。。。いっぱい食べておいでね ^^
という事は、レポートも楽しみにしとかんとあかんね ♪
Commented by kuniko36 at 2009-04-03 15:34
今回は、多分、いいレポートが
書けるかと・・・。思います。(笑)
Commented by lucky-powder at 2009-04-03 16:02
>くにこさん

待ってま~す!! 今からまた仕事ー☆ ^^V
Commented by あられ at 2009-04-03 18:00 x
あ、たこ買ってきたのね^^
炊き込みご飯も、おいしそうだわ。

うち、今日はおから煮たよ~具沢山でね。
私の便秘対策メニューのひとつです(笑
Commented by lucky-powder at 2009-04-03 23:06
>arareちゃん

おから、大好きーー!!
具だくさんのが、メッチャ好き☆
甘酢で作るのも美味しいよ ^^ 紅しょうがを刻んで入れるの ♪
Commented by coppereye at 2009-04-04 17:18
タコだ、、好物なんですよねえ。。
何もつけないで食べてもいいくらい好き。
食べたくなった。よし! 明日はタコだ。
Commented by lucky-powder at 2009-04-04 21:06
>コパさん

私も大好きなんです!
生の蛸も美味しいですよね~ ^^V
蛸って、煮ても、焼いても、揚げても、炒めても。。。
また、食べたくなってきたーーー!! ><;


<< 夜中ですけど。。。      あはは、あはは。。。 >>