k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 24日

初物



初物です

筍ごはんを炊きました 070.gif

灰汁抜きしてるときから
竹の子のいい香りがして、部屋中が春みたい
炊ける間も、待ち遠しくて。。。
b0141519_9465962.jpg

ほら、ふっくら美味しく炊けましたよ~~ 037.gif

あとは、小松菜とうす揚げの煮浸し
b0141519_9472228.jpg


お昼に油ものばかりだから
夜はあっさりといただきました。。。


春の香りが、とどきましたか? 056.gif
[PR]

by lucky-powder | 2009-03-24 09:52 | 美味しいもの | Comments(11)
Commented by anchan at 2009-03-24 10:41 x
届いたよ~♪
ほんとに美味しそう
筍を豚肉とちょっと甘辛く炒めて味噌で風味付けして食べるのが好きです☆
Commented by kuniko36 at 2009-03-24 15:11
うちも、今週は
あっさり和食で、腹八分目~
筍、生からゆでたん?エライねぇ。
Commented by lucky-powder at 2009-03-24 16:06
>anchan

味噌いため。。。豚肉とも相性が良さそうだね ^^
筍は大好きなんよ~♪

>くにこさん

勿論、生から灰汁抜きしたんよ ^^
もうね筍は大好きだから、この時期は生を見つけると買ってきて
いそいそと”しごお”するんよ~ ♪
Commented by kuniko36 at 2009-03-24 16:56
わたしはね、生の筍もらったら、即実家行き(笑)
下茹でしたのを、引き取りにいきます。
実は。。。あまり、好きぢゃないんよね、筍。
でもオットは好きなので仕方なくお料理します。
なんか、「ちぃい」ってなるでしょ?
Commented by lucky-powder at 2009-03-24 17:00
>くにこさん

え? ちぃい????て、何?
好きじゃないなら、しょうがないよね ^^ 
Commented by kuniko36 at 2009-03-24 17:30
なんかね、のどの奥が
ちぃいって、ならない?食べられなくはないけど
すっごい、好きってこともない。
破竹は好きなんだけどね。
Commented by lucky-powder at 2009-03-24 17:32
>くにこさん

ああ。。。そういうことね ^^;
わかる、わかる~!
確かにあくが強いから、合わない人もいるかも。
私はその「ちぃい」が、好きなんョ ♪
Commented by kuniko36 at 2009-03-24 17:43
好きな人はそういうね、
うちの女の子とダーリンは二人とも
先っぽがすきなんだって、いつも奪いあってます(笑)
私どちらかと聞かれれば
は歯ごたえのある下のほうが好きかな。
Commented by lucky-powder at 2009-03-24 19:35
>くにこさん

そうそう!
私も先端の方が好きかな~♪
柔らかいところは、若竹汁にして硬いところは煮物にするんよ ^^
Commented by arare at 2009-03-25 15:11 x
春だね~♪
もう生の筍出てるんだね!
田舎のコなので、お金出して買うの抵抗あるんだけど(笑
やっぱり、旬の味は楽しみたいので、買ってしまいます。
ふきや、わらび、筍、木の芽の入ったちらし寿司も食べたいなぁ
Commented by lucky-powder at 2009-03-25 17:03
>arareちゃん

あーー!! 山菜ちらし寿司! 食べたいね ^^
私も田舎の子なんだけどね ; 今では海が近いところの住人に。。
山が懐かしいです。。。猿みたい?


<< ブランチ      しちゃいましたねぇ。。。 >>