k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 22日

カレーの日 その2



カレーの日らしいから
今日の3分で読めるクッキング
カレー!

☆ キーマカレー ☆

1 先ずはご飯やけど、普通より硬めに炊くのはわかるよね?
  (普通はサフランライスとかやろうけど、我が家はたまに枝豆ごはん)

2 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、にんにく、しょうがを全てみじん切りにしておく。

3 お鍋にオリーブオイルを入れてみじん切りにした野菜、にんにくとしょうがを入れて
  中火で焦がさないようにじっくり炒める。

4 フライパンにオリーブオイルを入れ、ミンチ肉を入れて、塩を少々ふってから
  火にかけてここでも中火でゆっくり、ほぐしながら炒める、

5 ミンチ肉はいためている間に余分な水分が出てくるので、水分がなくなって
肉の脂が出るまで、炒める。(水分は肉の臭みなのでなくなるまでいためるのがコツ)

6 フライパンを傾けて、油の部分にクミンシード(パウダーでもよい)を入れて、
香りがたつまでいためて、鍋の具と合わせる。

7 合わせた鍋に、赤ワイン1/2カップと野菜ジュース(キャロット)を入れて煮詰める。
(水は一切使わない)

8 アクをこまめに取り、火を止めてカレールー(市販用)を入れる。

9 再び種火で煮詰めながら、ナツメグ、ターメリック、オールスパイス、ガラムマサラ、チャツ
  ネ(変わりに桃缶やバナナを潰したもの)スパイスを加えていく。私はここでチリの変わりに  粉唐辛子を入れる。

10 程よく煮詰まったら、いったん火を止める。30分ほど経ったら再び種火で煮詰め
仕上げに、チョコレートをふた欠けか、インスタントコーヒーをティースプーンに
3~4杯いれ、深みを出す。

11 火を止めて、30分ほどしたら再び煮込んで出来上がり。
b0141519_2249262.jpg


☆ たっぷりサラダ ☆

b0141519_23322359.jpg

1 大根と人参を、ピーラーでスライスして、きゅうりはフォークで縦に筋をいれ
  輪切りする。

2 セロリは適当に切り分け、スナックえんどうはさっと塩茹でする。

3 ドレッシングは手作りポン酢に、にんにく、しょうが、すり胡麻、粉唐辛子、
  ポン酢と同量の、ごま油をいれ、よく混ぜ合わせて出来上がり。
b0141519_22575444.jpg

4 器に、野菜を盛り付けてドレッシングをかけて
  召し上がれ
b0141519_22581660.jpg

大根と人参を、もっとフリルみたいにしたかったけど
うまくできなかった。。。 008.gif
で、きゅうりが釦みたいで可愛いでしょう? 037.gif

手作りポン酢は、たくさん作っておくと
何かと応用ができて、すごい便利 049.gif

勿論、そのままでも美味しいよ

あ~~美味しかった 060.gif





☆ ポン酢の作り方 ☆

 ☆ みりん 1
 ☆ 醤油  1
 ☆ 酢   1
 ☆ かつおぶし 1パック(5~6g程度)
 ☆ 柚子か酢だちの搾り汁 適宜

1 鍋にみりんを入れ、アルコールを飛ばす。

2 酢を入れ、鍋肌がふつふつとなったら
  醤油を入れて、ひと煮たちさせ、鰹節を入れます。

3 沸騰する前に、ろ過し柚子を搾って入れ出来上がり。

※ 醤油やお酢は、好みにより調整してください。
火を通す事により、まろやかな味になりますョ。。。

[PR]

by lucky-powder | 2009-01-22 23:17 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by くにこ at 2009-01-23 11:19 x
キーマカレーは作ったことないので
今度作ってみるねーー。
うちはハウスバーモントカレー 辛口でした(笑)
Commented by sasa-323 at 2009-01-23 14:03
レシピ読んでるだけで、これは美味しい!!
って伝わってきましたよ。
モモ缶入れるんですね。美味しそう(>ω<)
スパイスの調合もできるなんて、すごすぎます。
あぁー。食べたいよぉ(笑)
きゅうりもおしゃれ!
Commented by arare1818 at 2009-01-23 14:21
本格的な味が伝わってきます~♪
市販のルーのほかに、いっぱいの香辛料!
おいしくないわけがない!
こりゃ~カレーの日じゃなくても、食べたいわ!
Commented by lucky-powder at 2009-01-23 15:08
>くにこさん

私も。。。 ^^ いつもはジャワカレーのスパイシーなんだけど
今回は、安かったから ♪

>sasaさん

スパイスの調合なんて、たいしたことはしてないのですが
いつも目分量なので、その度に味がビミョーに違うような気が。。。 ><;

>arareちゃん

色々入れてみると、結構自分的な味がするみたいで
ちょっと嬉しいかも ^^
arareちゃんなら、お料理完璧だからきっと美味しいョ。。。
Commented by arare1818 at 2009-01-23 17:46
今日は、ぽん酢作ったよ~♪
いつも、お世話になってま~す。
Commented by lucky-powder at 2009-01-23 18:47
>arareちゃん

今晩の献立は何かな~? ^^
Commented by かぐら at 2009-01-26 16:07 x
けーこさん、写真上手になったね!
Commented by lucky-powder at 2009-01-26 16:27
>カグちゃん

えーーーー!? うそーー!!
マジで?そう言ってくれるなんて、カグちゃん優しいねぇ ^^
嬉しいよん ♪
Commented by kagura at 2009-01-27 11:17 x
道楽屋写真部のブログで言われたように、構図とか気をつけてから写真を撮るようにしてるのかな?と思ったよ。
Commented by lucky-powder at 2009-01-27 15:41
>カグちゃん

食べ物を撮ることが多いから、「美味しく~美味しそうに~」て、
思いながら意識するようにはなったかな?


<< 悪夢      カレーの日? >>