人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 12日

だし巻き卵



寒いですな。。。

こんなに寒い日が続いたら
ぬく~いもんが食べたくなるな
※ ぬく~い・・・関西では暖かい、温かいことを言う

何日か前に、卵を大量に買うたんでそれを温かく食べたいと思うて・・・
で、昨夜の3分で読めるクッキング

☆ だし巻き卵 ☆

1 先ずはだしを作ります。
  鰹だしに、酒、塩、薄口醤油、砂糖一つまみをいれ
  薄めのすまし汁を作ります。
  (まめにアクを取り、ペーパーなどで濾すと透き通った出汁になります)

2 卵を良く溶き、卵3個:すまし汁1/5、塩少々を加え
  強火で、手際よく焼いていきます。

3 焼きあがったら、適当に切って器に盛り、熱々に温めたすまし汁を
  たっぷりかけて出来上がりです。
※ 添え物はご自由に、刻みねぎや大根おろしなどを・・・
  今日は茗荷を添えてみました。

だし巻き卵_b0141519_115761.jpg

どう?お出汁が見えるかなぁ。。。
だし巻き卵_b0141519_1153291.jpg

と、こんな具合に。。。

お出汁が入ってる、だし巻き卵って?
以外やろう?
私は寒いときには、こうやって食べるねん 043.gif
これが結構いける 049.gif
卵だけじゃなくて、お出汁も一緒にいただくと
ホクホク~で、美味しいんよ

騙されたと思って、やってみて~
ホンマに、おススメやから
 070.gif060.gif





 
 

by lucky-powder | 2009-01-12 11:20 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by SIN at 2009-01-12 11:54 x
見てたら腹減ってきた。食べ物ブログになっとるし・・・・(^_^)v
Commented by lucky-powder at 2009-01-12 14:09
>SINさん

確かに、食べ物ブログみたいになってますねぇ。。。^^;
しかし、ネタ切れにはちょうど良いんです (-。-;)
Commented by anchan at 2009-01-12 23:30 x
卵3個・・・ コレステロールが・・・(笑)

でも美味しそう~♪
みょうがと卵は一緒に食べた事ないかも~
Commented by lucky-powder at 2009-01-12 23:52
>anchan

あくまでも目安なんだけど、でもだし巻き卵はそのくらいでないと
ボリュームに欠けるよね ^^;
それよりも、だし汁がいいのよ~~♪
Commented by arare at 2009-01-13 15:30 x
茗荷の付け合せ、おいしそうだね。
大根おろしぐらいしか、添えないから・・ 今度やってみるね!
Commented by lucky-powder at 2009-01-13 16:58
>arareちゃん

本当は茗荷の甘酢漬けがいいんだけど、ちょうど安くなってたから。。。
生のでも結構、いけるよ ^^ このだし巻き卵はお酒の肴になるんよ ♪


<< 夢診断      ささみ揚げ >>