人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 01日

お年玉



子供の頃の、お正月の楽しみって
やっぱ、お年玉や~ん 041.gif

16年前
実家でお正月を迎えた。
姪達にお年玉を一律で、1000円ずつ用意してた
まだ、小さいし何が?って、たくさんあげても
親達が喜びそうやったしな。。。;
要するに、気は心みたな感じかな?

「おばちゃん、おめでとうございます!」
「はい、おめでとう。お年玉ね~」
「ありがとうー!」
そして、その時姪の一人が
ぽち袋をその場で開けて、中身を見て言ったひと言

「えー!1000円かぁ。。シケてんなぁ!」

さすがに大人気ないとは思ったけど
「あんたには、お年玉はあげんよ!」
取り上げてしまった。

わずか、6歳の子供に。。。と、思うかも知れんけど
わがままに、育ってきた子には
どこかで、厳しくしてないとあかんという事なんよ

親が出来なかったら、身内が出来んと
他人に迷惑を掛ける事になるからね


あれから年数が経って
その子は成人を超えたけど
未だに自己中心的で我儘なままで
親も手を焼いてる
それをとがめず、好き放題させてきた親の罪や
今さら、遅い

三つ子の魂。。。ていうけど
子供って、小さい頃に間違えると
途中で修正するには、苦労するよね

正直言うて、そんな子になつかれても
手も足も出ませんヮ。。。
その後は、私を怖い存在に思ってるらしいけどな

あれから、誰にもお年玉はあげてないねんけど
子供達は
このおばちゃんは、そんな人やと思ってる
そんな存在の人がおってもエエでしょう

年明け早々、残念なお話で申し訳ない 040.gif

by lucky-powder | 2009-01-01 15:12 | 素顔のまま | Comments(4)
Commented by SIN at 2009-01-01 23:05 x
子育ての原則は「束縛から、解放へ」と昔、聞きました。
彼は今、厳しく叱ってくれた、そんな本当の「優しさ」をどう考えているんだろ。
まだ、気づかんくらいガキなのかな?
Commented by lucky-powder at 2009-01-02 00:21
>SINさん

ホントに、難しいですよね ^^;
ちなみに私は今でも、ガキっぽいことが多々ありますョ。。。
Commented by kuniko36 at 2009-01-02 16:01
妹の所も子供はいないし、うちにもいないし、
親戚にもお年玉をあげるような子供はいない。。
ということで、お年玉を一度もあげたことのない
ラッキー(?)な私です。誰かくれないかなぁ。。(笑)
Commented by lucky-powder at 2009-01-02 22:09
>くにこさん

私は、「本当のお年玉とは、年長者にあげるもの。。」と、豪語してます ^^;
そのおかげで、数年前本当に弟からもらった事があります ♪
実に有難いというか、私はせこいと実感しました ;;;


<< お年玉 その2      謹賀新年 >>