k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 16日

ある理由



今年の初め頃
某飲食店が、”アルバイト急募”の広告を出してた。
時給も割と良くて、ちょうど職探し中の私には
タイミング的にも、場所的にもまさにラッキーやった。

すぐに面接へ。。。

その日のうちに採用が決まり、事はとんとん拍子
内心、「マジで?ホンマにええの?」て、感じ

数日後、出勤する事になったのはええんやけど・・・・

さすがに時給がええだけあって、業務内容は超ハード
レクチャーもそこそこに、直に現場で始動させられた。
わからない事があっても、質問する事もご法度なくらい
忙しいやら、何やらで。。。それどころじゃない
けどまぁ、それはどこの職場でもあることで当たり前
現実は厳しいもんなんやと、自分に言い聞かせてた。
ところが、私が引っかかったのは別のこと。

その、ある理由とは
タイムカード

そこは、全国チェーンの会社だからタイムカードも
オンライン化してて、普通のペーパーじゃなくて
完全に磁気カード
それを機械に通すわけやけど、何回やっても
エラーになる。


初日は、そこのリーダーさんが処理してくれてたから
わからなかったんやけど
その日の退勤を処理するのに、何回やっても
「ピーーー」て、エラー
見かねたリーダーさんが、代わりにやってくれた。

そして、次の日の出勤
またしても、「ピーーーー」また、エラー
で、その日もリーダーさんにお願いした。

で、またまた次の日も
「ピーーーー」
エラー
さすがに何度も、お願いするわけにはいかず
挑戦する事、10数回。。。

リーダーさんに声をかける
「すみません、何度やっても拒否されるんですけど・・・」
「おかしいですね~」

嫌になる
もう3日になるけど、未だに受け入れられてないんか?
そう思うて、もう諦めた

4日目
「快く受け入れていただいたのですが、私にはこちらの仕事は
向いていないようですので、勝手で申し訳ありませんが
本日で、辞退させていただきます」

丁重にお断りした。

そんなつまらん事で。。。て、思うやろ?
でも、何でも一目惚れとかあるやん?
仕事でもあると思うんよ。
いくら自分で気に入って始めても、合わなかったら無理
絶対にどっかで、つまずいて精神的にしんどい事になる。

たかがタイムカードごときやねんけど
私にしたら、たかがタイムカードでも
エラーが続いたということは
もうここには縁がないんやと判断した。


この歳で、贅沢なんか言うてられへんけど
そんなこともあるんやと、諦めも肝心なんよ
そう思いませんか?

怪我の功名というか、何と言うか
おかげで今は、良い職場にめぐり合えました。
短い期間ではなくて、出来れば長く勤められることが
なによりなこと。
気持ちも新たに、一生懸命頑張ります。
みたいな。。。。。 003.gif

そういう意味では、エラー続きも悪くなかったかな?
逆に、感謝してるくらいや

ありがとうございます 040.gif
[PR]

by lucky-powder | 2008-12-16 12:54 | あるあるネタ | Comments(3)
Commented by kuniko at 2008-12-16 17:23 x
わかる、わかる、そんな気持ち・・。
さすがにやめたことはないけど・・。
すべての出来事は意味があるってヤツね。
過去の出来事は、今の出来事のために
必要だったのよ。エラーも!!
Commented by kagura_apple at 2008-12-16 17:37
なんかわかる気する、それ。

多分、遅かれ早かれ辞めるような出来事が起きたよね、きっと。
Commented by lucky-powder at 2008-12-16 17:50
>くにこさん

嫌な音なんよね、その音が。。。
でも、自分的には早く判断できて良かったと思う ^^

>カグちゃん

そそ。。。嫌な気分を引きずったまま、仕事するって気分良くないもんね ^^;


<< テレビ      晩酌 >>