k-coの独り言

uranaikco.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 11日

すじこん



久しぶりに、すじこんを炊いてみた 006.gif
こんにゃくは通常の半額やし、すじがこれまた半額やったし

昨夜の、3分で読めるクッキング

☆ すじこん ☆

1 こんにゃくは鹿の子に切り目をいれ、サイコロ状に切り
  下湯でしておく。

2 すじを茹でて、茹で上がったら水で洗い細かく切る。

3 こんにゃくとすじを鍋に入れ、出汁、砂糖と醤油とみりんで味をつけ
  15分ほど煮る。

4 味噌を入れ、再び弱火でコトコトと20分ほど煮込み火を止める。

5 1時間ほど経ったら、再び20分コトコトと煮込む。

6 煮あがったら、器に盛り刻みねぎをトッピングして出来上がり。
b0141519_20423834.jpg

一味をたっぷりかけて、どうぞ~ 041.gif

ご飯のおかずじゃないよな。。。

私はこれをつまみに、ワインをいただきました~ 037.gif
[PR]

by lucky-powder | 2008-12-11 20:52 | 美味しいもの | Comments(5)
Commented by coppereye at 2008-12-12 00:49
ワインに合うんですね。メモメモ…
k-coさんってお料理お得意なんですね。もしやプロ?
Commented by lucky-powder at 2008-12-12 09:12
>コパさん

ワインに合うかどうかわかりませんけど、おつまみにはなりますよ ^^
お料理・・・もっとプロみたいな人が居るのに、お恥ずかしい。。。;
Commented by arare1818 at 2008-12-12 17:01
こんにゃく大好きなので、よく作るよ~♪
私の手には、焼酎お湯割りだけど(笑)
Commented by kuniko36 at 2008-12-12 17:56
おっ、これもこんにゃくの
美味しいのがある!筋か。。。
食べたいなぁ・・・。里芋もいれるよ、あと厚揚げも。
Commented by lucky-powder at 2008-12-13 00:05
>arareちゃん

焼酎も合うよね ^^ て、いうかお酒全般が合うのよね~♪

>くにこさん

そう言えば、朝市でこんにゃく買わなかったっけ?
里芋と厚揚げ入れたら、完全におかずになるかな。。。^^


<< ドド~~~~ン!!      先進国苦悩会議? >>